とある介護の日々

認知症の祖母と二人暮らしの日常

も、し、や?

えごま油が認知症によいとか?数年前にそんなことを聞いて、えごま油を婆ちゃんにプレゼントした。 まぁ、ぜんぜん使ってくれなかったけど(笑)婆ちゃんと同居することになり、えごま油を再度購入するも、私もすっかり使うのを忘れてしまっていた。 それが、…

初雪

今朝、起きたら外は一面の雪景色だった。 婆ちゃんは玄関の戸を開けて、積もった雪に驚くという行為を、朝だけで三回繰り返していた。 戸を開ける度に、「雪や!」と驚いている。寒いから戸を開けないでほしいという、私の切実な要求は無視である。 先日、シ…

風邪

先日、風邪を引いた。それも、スペシャルにたちの悪いやつだ。 この私から食欲を奪うなんて、最強クラスである。 しかし、私が動けないと言うことは、婆ちゃんの食事の準備が出来ないということである。 最初はちょっと寝れば治ると思っていた。それが数時間…

入れ歯パニック

今朝、婆ちゃんは朝食を前にして、一向に動かない。早く片付けをして出勤したい私はイライラがつのる。 「婆ちゃん、早く食べて!」 何度も声かけするが、じとーっとテレビをにらんだままである。 15分位して、ようやく食べ始めたと思ったら、「痛くて食べら…

誕生日

婆ちゃんは昨日、89回目の誕生日を迎えた。 夕べは婆ちゃんの好きなたこ焼きを買ってきて二人でお祝いした。ケーキ類は食べない婆ちゃんだが、昨日は食後に出したプリンも完食していた。 私からのプレゼントは、ニットのセーターと靴下だった。婆ちゃんは凄…

恋バナ?

昨晩の婆ちゃんは饒舌だった。 ブラタモリで映った大阪城から、話は何故か婆ちゃんが東京で暮らしていた頃の話へ…婆ちゃんは17歳頃に東京の銭湯へ奉公に出ていたそうな。家に帰りたいと毎日泣いていたとのこと。と、ここまでは、認知症発症前から幾度となく…

ラジオ

同居以来、私の悩みの1つとなったのは、婆ちゃん愛用の小型携帯ラジオだ。 これが婆ちゃんの枕元で、ほぼ24時間放送されているのであった。 今思えば、同居当初は音量が爆音だった。深夜に懐かしいアイドルの歌声が、2階まで鳴り響いていたのを思い出す。 …

緊張

母が美容師なので、婆ちゃんは2ヶ月に1度位で母に髪をセットしてもらう。メニューはカット、カラー、パーマのフルセットで、三時間はかかる一大行事となる。今日はその美容行事の日である。 因みに母と婆ちゃんは、いわゆる嫁姑の間柄で、世間でよくあるピ…

息抜き

今日は婆ちゃんがリハビリに行ってる間に、素敵なお店でランチ。あぁ、幸せ。 同居以来、食事の支度は私の日課だが、婆ちゃんの好む食事は当然、「柔らかめの和食」。 たまには私だって、パスタが食べたいのだ~! 一応婆ちゃんは、ラーメンや焼ソバは喜んで…

はじまり

私はアラフォー独身女。今年の6月から認知症の祖母と二人暮らしをしている。 祖母は88歳。祖父が死んでから17年、気丈に独り暮らしをしていたが、去年末に認知症と診断された。最初はごく軽い症状だったが、今年の4月からはどんどん悪化。ADLは自立している…