とある介護の日々

認知症の祖母と二人暮らしの日常

はじまり

私はアラフォー独身女。今年の6月から認知症の祖母と二人暮らしをしている。

祖母は88歳。祖父が死んでから17年、気丈に独り暮らしをしていたが、去年末に認知症と診断された。最初はごく軽い症状だったが、今年の4月からはどんどん悪化。ADLは自立しているが、誰かの声かけがなければ、ほとんど1日中ベッドで寝ている状態となってしまった。

施設に入れるには介護度も低く、何より自宅をこよなく愛してきた祖母である。私が同居して日常生活を手伝うことで、少しでも長く自宅生活を続けてもらえればと思う。…もちろん、私も仕事をしているので、あまりに認知症が進行してしまうと、この同居生活も終わる日が来てしまうのだが…。

とにもかくにも、私と「婆ちゃん」の日々はスタートしたのだった。