とある介護の日々

認知症の祖母と二人暮らしの日常

も、し、や?

f:id:c-kuroume:20170120205516j:plainえごま油が認知症によいとか?

数年前にそんなことを聞いて、えごま油を婆ちゃんにプレゼントした。

まぁ、ぜんぜん使ってくれなかったけど(笑)

婆ちゃんと同居することになり、えごま油を再度購入するも、私もすっかり使うのを忘れてしまっていた。


それが、つい先日から、ふと思い付いて、魚を焼く時にえごま油を使ってみるようになった。

すると、なんと、婆ちゃんの発語が増えて、ちょびっとではあるが、いつもより活気があるのだ。

よくわからんが、何となくうちの婆ちゃんには、合っていたのかもしれない。

昨日なんて、魚がフライパンにこびりついてきたので、かなり多目にえごま油をまわしかけて使った。

すると今日は、朝も夕も声かけする前に自分で起きており、食欲もバリバリ。

今晩はカレーうどんを出してみたのだが、ペロリとうどんを食べた後、余ったカレーの汁に、ご飯を入れて更に食べると言い出した…。

そしてカレー汁ご飯も完食。

すごいぜ!婆ちゃん!すごいぜカレーうどん&その汁(笑)

よくわからんが、ありがとう、えごま油!